ハラスメント防止研修
このレッスンを受講するには
ログインして受講本研修では、主に部長職以上の社員を対象に、ハラスメント防止について学びます。
ハラスメント防止は従業員の健康と安全、組織の生産性と法的リスクの回避、社会的責任とイメージ、多様性と包摂性の促進など、多くの面で重要な役割を果たします。
組織全体がハラスメント防止に向けた積極的な取り組みを行うことで、健全な労働環境を築き上げ、持続可能な成長を支援することが可能です。
全5パート順番に学習をすすめてください。
この研修について
各パートについて
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1はじめに
ハラスメント防止講座では、以下のような内容を学びます。 ・ハラスメントの定義と種類について ・法的規制と義務について ・ハラスメント防止のための対策と手順について ・意識と文化の醸成について 組織全体でのハラスメント防止の重要性を理解し、適切な対応ができる体制を整えるための基盤となる教育プログラムです。
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2ハラスメントの定義と種類について
ハラスメントの概念や、性的ハラスメント、パワーハラスメント、モラルハラスメントなどの具体的な種類について学びます。また、ハラスメント行為とされる行動の例についても理解を深めます。
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3法的規制と義務について
労働法や人権法に基づくハラスメントの法的定義や規制について学びます。特定の国や地域における法律や規制の違いにも触れます。
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4ハラスメント防止のための対策と手順について
効果的なハラスメント防止策や対応手順について学びます。組織がどのようにポリシーやガイドラインを策定し、従業員に周知するかについても理解を深めます。
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5意識と文化の醸成について
ハラスメントを防止するための組織文化の構築方法について学びます。リーダーシップの重要性や、全従業員の参加が求められる意識向上プログラムについても触れます。